ブログトップ | ログイン

My Favorite Things ♪

素敵なお気に入りを集めた備忘録☆


by charmyy

だしのとり方♪

皆さま方 どうやって 毎朝の味噌汁のダシとってます???

1. だしこぶはペーパータオルで表面をさっとふく。
2. うまみがでやすいように、はさみで切り込みを入れる。
3. なべに水とともに2を入れ、火にかける。
4. 沸騰直前にこぶをとり出す。
5. 沸騰させてアクがでたらとり、かつお節を一度に入れ、火を止める。
6. しばらくおいて、かつお節が沈んだら、ペーパータオルでこす。

な~んて出来れば あたしも完璧主婦の仲間入り・・・・・
もちろん こぶとかつおで取ったものが 一番おいしいけれど
しかし 手間を省きたいのがあたしのいいところ◎
そこでご紹介 以前デパートの催事で出会いそれから使用している
『あご入兵四郎だし』♪
だしのとり方♪_e0082319_2181417.jpg

水揚げされた新鮮なあごを炭火で串焼きにした後
天日で干し 鰹・昆布・椎茸などを加え仕上げしてるらしい。。。
気になるところは 少し添加物を使用しているところ★
なかなかお気に入りがない このダシの世界
今のところ これがあたしのお気に入り♪
皆さまのダシの取り方 ご紹介くださ~い☆
by charmyy | 2007-10-22 20:35