ブログトップ | ログイン

My Favorite Things ♪

素敵なお気に入りを集めた備忘録☆


by charmyy

リンゴのコンポート♪

リンゴのコンポート♪_e0082319_6444223.jpg
リンゴのコンポート♪_e0082319_6423034.jpgリンゴのコンポート♪_e0082319_643210.jpg
リンゴのコンポート♪_e0082319_6434367.jpgリンゴのコンポート♪_e0082319_6443100.jpg
リンゴのコンポート♪_e0082319_645786.jpgリンゴのコンポート♪_e0082319_6454275.jpg

リンゴのコンポート♪_e0082319_6534227.jpg

リンゴのコンポート♪_e0082319_6461021.jpgリンゴのコンポート♪_e0082319_6463423.jpg
リンゴのコンポート♪_e0082319_6465848.jpgリンゴのコンポート♪_e0082319_6471896.jpg
リンゴのコンポート♪_e0082319_6474747.jpgリンゴのコンポート♪_e0082319_648625.jpg
リンゴのコンポート♪_e0082319_6482511.jpg

とあるいろいろな施設の方々とご一緒させていただき お料理教室参加のあたし
今回は関西電力さんの教室

スチームコンベクションや真空調理など ハサップ対応の強い味方
高級車1台分みたいな値段の大御所調理道具★

大量調理には欠かせない 安全安心の道具
ただし 使い手の力量を問われる最新の道具
道具に頼り過ぎてはいけないものの やっぱり大切な道具

なんども 見せてもらって使ってみて 慣れるのが一番  
どの業界もプロ仕様は面白い☆  

今回面白かったのは リンゴのコンポート
色の薄いほうは 真空パックのあと85度の湯煎で20分 色濃い方は95度の湯煎で2時間
歯ごたえが全く違うリンゴ 『シャキシャキ』と『とろーり』 
シロップを足して真空するので 味わいは桃のよう☆

楽しい時間でしたが あたしもここのところ いろいろめまぐるしく忙しい毎日で
面白い出来事が・・・・・

朝バタバタとする中で 準備したエプロン
料理教室について さてと!と広げようとしたエプロン

なぜか四角★  一瞬にして 『アッ うちのバスマット♪』
さっとたたみ直してすましていた あたしでしたが 自分でも面白すぎて

事務所に帰って 主人に話そうと これ・・・と 差し出して見せたエプロン?!
『なに? バスマット どうしたん?』  

いや~ 主人はわかっていました。。。

でも あたしのエプロンとうちのバスマット メーカーが同じのタオル生地
お気に入りのものなんですが あたしとしたことが・・・・・★

ちょっと落ちつこう あたし☆

帰りにこっそりもらった たくさんのリンゴのコンポート
急速冷凍して カチカチに・・・・・◎  ブラストチラーって道具も ホント素敵☆ 
だけど 高っ★   すごい実力だけに高価なのが 怖い♪
電気を使ってほしい 関電さんの営業さま 立派でした・・・ありがとうございました☆
by charmyy | 2009-10-03 18:32